やまがた企業等情報データベース


山形県中小企業再生支援協議会

山形県産業創造支援センター

山形県中小企業総合相談窓口

よろず支援拠点

プロフェッショナル人材戦略拠点

山形県事業引継ぎセンター





経営自己診断システム

価格交渉

アクロバット



HOME > 経営・技術でお悩みの方 > 事業再生の支援 > 山形県中小企業活性化協議会

事業再生に向けた取り組みを支援します

「事業再生について助言を受けたい」とお考えの中小企業及び金融機関等の皆様の相談を受け付けしております。

@山形県中小企業活性化協議会とは

山形県中小企業活性化協議会は、厳しい経済情勢の中、経営環境の悪化しつつある県内中小企業の事業再生に向けた取組みを支援するために設立されました。
当公社が国の「中小企業活性化協議会事業」を受託した上で、県内の経済団体や金融機関等と連携した支援体制を組んでいます。

A具体的な事業内容

相談においては、各々の中小企業の経営状況等を分析し、適切と思われる対応策を提示いたします。 また、一定の要件を満たす案件については、弁護士、中小企業診断士、公認会計士、税理士等の外部専門家などで構成される企業個別の支援チームを立ち上げ、相談企業が主体となった『企業再生計画』の策定を支援します。
また、外部専門家へのお支払する費用の一部について、当協議会から補助する場合もございます。
さらに、相談企業の『事業再生計画』を実施していく中でも、定期的な訪問や指導等を行い、計画の実現に向けてフォローアップに努めます。

B対象となる中小企業

・山形県内の事業再生意欲の高い中小企業
・財務上問題を抱えている(あるいは抱える懸念がある)中小企業
・事業の将来の見通しは明確であるが、関係機関との調整を必要とする中小企業

C業務の流れ





経営改善計画策定事業に要する補助支援はこちら。『経営改善計画策定支援事業』




お問い合わせ


山形県中小企業活性化協議会/


↑このページの先頭へもどる

公益財団法人やまがた産業支援機構 〒990-8580 山形市城南町1-1-1 霞城セントラル13F 代表TEL:023-647-0660 FAX:023-647-0666 
Copyright © 2006 公益財団法人 やまがた産業支援機構 All rights reserved